引越しをお考えですか? 無理なく問題なく引越しするために

引越しをお考えですか? 無理なく問題なく引越しするためにでは、引越しについて考えるべきポイントをまとめています。

料金

引越しを行う際に一番気になるのは引越し料金であることに誰も異議は挟まないでしょう。実際には引越しの前に見積もりをしてもらいますから引越し会社の呈示する見積金額に納得できなければ引越しをその引越し会社に頼むことはありません。

しかし、他の引越し会社でも同じような見積金額の呈示を受けた場合最初の断わった引越し会社には頼みにくいですから、最後に呈示してくれた引越し会社に引越しを任せるのはよくあることです。それでも引越しに際しての見積料金の呈示は利用者側もシビアな目でしっかりと精査しなくてはなりません。これはある意味当然ではあるのですがもう一つ理由があります。

なぜ厳しい目で引越し料金を見なくてはいけないのかは引越し自体のシステムによるところが大きいのです。それはどういうことかというと引越し料金には定価というものがありません。多くの人はそういうものかなということで今まで引越し料金を支払ってきたと思うのですが、もっと厳しい目で引越し料金をチェックして明細でわかりにくい部分はしつこいまでに指摘してもいいでしょう。

そうしないと、いつまでも「はいそうですか」ということではいけないといえます。ある地域では見積金額を呈示してもらってもすぐには返事をしません。概ねOKでも一言「もう少しやすくできませんか?」さらに「もう一声」が決まり文句のようにいうようです。これはこれで引越し料金を少しでも安くするためのテクニックと言えそうですね。