引越しをお考えですか? 無理なく問題なく引越しするために

引越しをお考えですか? 無理なく問題なく引越しするためにでは、引越しについて考えるべきポイントをまとめています。

見積

引越しを引越し会社に依頼する際にはまずは見積もり金額を出してもらうことになります。ということは当然家に来てもらって荷物の量がどれくらいなのかを確認してもらわなくてはいけません。一般的に引越し料金というのは荷物の量と移動距離によるといわれています。引越しの作業は一日単位として計算します。

この荷物でこの距離で何人のスタッフがいれば一日で終わるかを考えるわけです。もちろん引越しスタッフが多くなるとそれに比例して引越し料金はかさんできます。ピアノのような特殊なものを除いて家具や電化製品のほとんどを引越しスタッフは二人で運ぶことができます。

これは引越し会社のスタッフのもつ技術ということになるのですが、引越しの際のスタッフは3人一組の場合が多いのが特徴といえます。ですから荷物の少ない単身者の引越しの場合でも3人の引越しスタッフが来ることが多いですし、家族での引越しの場合も3人をベースにしてあとは何人増やすかということになります。引越しスタッフを増員するということはそれだけで引越し料金の見積もりが跳ね上がります。

しかしそれはある意味当然であるといえるのです。何事も人が動けばお金がかかります。そのような社会のしくみを知ってくると闇雲に値引きばかりいうことがはばかられてきてしまうでしょう。引越しの相場を考えるさいに見積もりは重要な意味をもつこととなるのですが、引越しの相場観をしっかりと持つことが大事なのです。